過去問集をメルカリやブックオフで買うことのメリットデメリット
勢いで、申し込みをした英語初学者が英検準2級に受かるための努力、残り23日。
今年の2月からデュオリンゴをのんびりと始めた英語初学者。英語学習では何度も挫折し、現在40代半ばで、頭もそんなに働かない近頃。
それでも、デュオリンゴをやり続ける事で希望の光が見えてきました。
過去問をやってみて英検準2級に受かるために必要だと考えた、
①デュオリンゴをゴリゴリに進める
も大切ですが、やっぱり実際の問題に触れるのも大切。
私の手元にあるのは、
・2023年度版英検準2級過去6回全問題集
・2021年度版英検準2級過去6回全問題集
の全12回分の過去問集。
こちら、主婦の友社のアプリ「英語の友」と連動してリスニング問題をスマホで聴く事ができる優れもの。
アップルストア
GooglePLAY
2023年度版は書店で購入しましたが、2021年度版はブックオフで買いました。
2冊購入した理由は、娘も受験予定で勉強時間が被る事から。
あとは、より多くの問題に触れる事ができる!と思ったのですが…盲点でした(>人<;)
なんと、2021年度版のリスニングのダウロード期間が終わってしまっていたのです(涙
調べてみたら2022年8月31日がダウンロード期限だったようです。
2022年度版も2023年8月31日がダウンロード期限でした。
ちなみに一度ダウンロードしておけば、その後は使い続けられるそうです。
結論メルカリやブックオフはお安く購入する事ができ、より多くの過去問題を解くことがメリットですが
リスニングアプリのダウンロード対応期間にご注意が必要です。
泣いても笑ってもあと、少し!
英検に挑まれる皆さま、頑張りましょう!