英語アプリDuolingo100日目!





無料の語学アプリDuolingoをご存じですか?
知っている方も多いと思うので、敢えてアプリの説明は省きます。
数年に一度やってくる「英語を習得したい!」熱が今年もやって参りました。
幾度となく、挫折してきましたが今回は続きそうな予感。
何故なら今日で100日達成したから!
という事で、デュオリンゴ100日やってみた感想。


①筆者の英語力
まず、筆者自身について。
現在40半ば。四捨五入したらもう50歳が目前。
中学3年生で英検4級に落ち、英語から逃げるように実業系高校へ。
英語とは無縁の生活を送っているが、数年に一度英語を覚えたい熱がやってきては、レベルの合わないレッスンをやり、何も得られぬまま挫折。
This is a 〇〇とか、I am 〇〇 程度は分かるというレベル。
2023年1月時点で、Be動詞?a?the?なんでs付くの?という状態からのスタートでした。


②100日目、一日辺りの勉強時間とどこまでいったか
本日2023年4月7日、100日を達成。
ちなみに幾度となく挫折した経験から一つ、絶対的なルールを設定しました。
それは、”無理をしない。やりたい時にだけやる”という事。
理由は、義務化すると間違いなく過去と同じ道を辿るから。
という、ルールの元で100日を達成した訳ですが、そんな緩い状態なのでプレイ時間は日毎まちまち。
平均して30分から、ノリノリの時は1時間を超える事も。
と思えば、5分しかしない日もあります。
で、現在どこまで進んだかというと…英語基礎2-7ユニットまで来ました。

ちなみに、デュオリンゴの英語コースは(2023年4月時点で)
・英語イントロ 5ユニット
・英語基礎1 17ユニット
・英語基礎2 18ユニット
・英語基礎3 40ユニット
・パーソナライズレッスン 19ユニット
の全99ユニットから構成されています。
なので、現在は
29/99て所です。






③現時点での感想
100日達成した感想は、無理なく且つ楽しんで続けている、という事です。
同じ問題を繰り返し解くので、耳が慣れてくるのが良い所。半面、「ああ、この問題はこの答えでしょ」となりがちなので、意識的に覚えようとする努力は必要。
成果としては、Be動詞がなんなのかが理解できたのと、日常生活ですごーく簡単な表現が出来るようになった。
I went to the steak restaurant for lunch with my daughter.

的な〃▽〃
これは素直にすごーく嬉しい事。
一方で、未だにaとtheをつけたり付けなかったりをよく間違える。。。
そして、少しずつ難しくなってきてて、正直進みが遅くなっている…。


④これからどうする?
100日達成してみて、確実な成長を感じています。
ただ、目標がないと張り合いが無い気もするので、基礎3が終わるころに英検3級に挑戦してみようかと考え中。
40半ばでも、成長できる事を身を以って体験中。
世の中の皆さま、まだまだ大丈夫ですよ!