マインクラフトにはまってみる~街づくりの第一歩 お城を建てる!その1~





誰が見ているかも不明ですが…
久々の更新です〃▽〃

子供のマインクラフトを見ていたら、無性にやりたくなりまして…
ネットで色々検索していたら、もう我慢できず…街づくり始めます!

まず始めに、どうしてもお城建築がしたい。
これは、譲れない。

作るにあたって本当に悩んだことが【フラットフィールド】にするのか、【地形フィールド(?)】にするのかという事。

過去、フラットで建物を建てたことはあるけれど、どうしてものっぺりしてしまい、私が目指す立体的な街づくりは難しい。

かといって、地形フィールドは邪魔なものが多すぎて、削るのがしんどい事は間違いない。

と、しばらく悩んでいましたが、なんとPS4でもコマンドなる便利なコードが使えることが発覚!

試しにやってみたら、山をごっそり削れたり、足りない地形をあっという間に増やせるではないですか!

であれば、悩むことは何もなし。

地形フィールドで立体的な街づくりをしてみようじゃない≧▽≦

で、選んだ地形はこちら♪
マイクラ,マインクラフト,街,町,まち,城,建築,プレステ4,PS4

いい感じに高低差があります。
お城を建てたら素敵な山にあたりをつけて、例のコマンドでいらない部分をごっそり削り、足りない部分に土ブロックを増設して均しました。
マイクラ,マインクラフト,街,町,まち,城,建築,プレステ4,PS4
なんて、簡単…!

お城を建てるのに十分な面積を確保できたので、次回、お城建築に入ります。

しばらくは、マイクラ記事を書く予定です≧▽≦
またね!